Top

  • Top
PlayerName:Nashincy

更新予定:遊んでるchanpについて書いたり

誓い:知り合いにはバレないようにする


Nicefeederをよろしくお願いします. H24,10,4


使えるチャンプまとめ

太字は使用頻度が高いもの(自信があるもの)
今現在使えるチャンプ
TOP
GP
いれりー
cho
おらふ
じぇいす
がれん
Lee
jax
ぱんつ(すぱるた)
よーりっく


MID
malzhar
ぐらがす
lux
おりあな
cho
veiger
ahri
diana


bot(adc)
MF
ashe
cait


bot(sup)
taric
soraka
blitz
nami
nunu


jungle
cho
Lee
diana
hec
おらふ
maokai
Noc
Fiddle
yi


俺がsoloレーン好きなのがよくわかる結果になった.
ちなみにyiはmidいけるけど使おうと思わないので入れてません.choが便利すぎるからスキン買っちゃおうかな

S3始まりました

長い告知期間をはさんでやっと始まりましたね。マスタリーが変わって、各種アイテムとともにjungler用の新アイテムも追加されてます。

全体的にこれまでのバースト指向からDPS寄りになった感じがあります。防御面のアイテムとDPSを出すアイテムが多く出されていますからね。

また今回新アイテムを出すにあたり既存のアイテムの能力の調整や価格が変更されてます(大体下方修正)。

正直かなりバランス的にはよいのでは?あとはぶっ壊れ性能アイテムがいくつか出てるとおもうのでそれらの調整が入ればS2以上に楽しくLoLができるのではないかと思っています。


ちなみに個人的にランタンがオワコン
赤爪で止めてビルド変えた方がましってレベル。これまでの高いコスパが一転、jungler以外は使い道のないitemになってしまいました。DPS系top陣はランタンでワード買う手間を省いたりできたんですけどねぇ。上昇能力値が軒並みダウン。ADもLSも減らされてしまい、Farmに専念したいという以外に買うメリットが減りました。一応無限ワードもあるしつかえないこともないけどね。LHとりやすくはなるし。


まぁ正直junglerは新アイテムのスピリットストーンを買えばいいと思う。さらに派生で素晴らしくコスパのいいアイテム3種類に分かれるし。今後はいろいろ試してみたいと思います。

では



H24,11,13 Gangplankビルド

前回のクリティカルビルドは最近はしてないですね。最近はTankyDPSを目指したビルドの方が多いです。
クリティカルを使ったビルドはGP独自のものと言えなくもありませんがやはり現行のメタには合わないという評価で自己完結してしまいました。

さて、GPの強みを生かしたTankyDPSビルドはどんなもんかといいますと、火力よりとりあえず硬さを積む。これだけです。

とりあえず最初に目指すのは対面がAPならWitzEndです。ASupしてMRとAAに追加魔法ダメージが乗ります。もちろんQにも魔法ダメージは乗りますよ?

対面がADなら即sunfireという前代未聞なことになりますがファームが楽チンになるのでないこともなかったり。ただしSunfire積む場合でもwitzの材料の弓は買っておきましょう。AS重要です。

とりあえずwitzEndとSunfireを積むところからすべて始まります。


レーンのハラスについてですがGPのパッシブでAAにドットダメージがのるのは覚えてますか?このビルドではレーンでのハラスは2~3回攻撃したら離脱を繰り返すというものです。Q入れたあと斬りつければそれでok.マスタリーとルーンでMSを稼ぎましょう。対面がダリウスとかjaxだとまともに戦えないことに注意してください。まぁカウンターには勝てないよねっていう。

スキル振りはR>E>W>Qとにかく徹底してEをあげます。EのADbuffが強いのでASを上げればAAの威力もそこそこ上がります。Wを上げるのは地雷臭いけどAD積まない以上そこまでQは威力が出ないのでこの際切り捨てて回復能力を優先します。
あとは相手に合わせて鎧を積んでいくだけです。ADやASを載せる必要はほとんどありませんがフローズンマレットが積めるなら積んでしまっていいと思います。もし詰めたらアトマも積みたいですね。

LSはいりません.あんまり効果が期待できないので。もしADアイテムが積みたいなら黒斧をどうぞ.硬さに自信があるときなら積めば溶かす力がだいぶ上がります。他にもマラディ積んでMRを下げればwitzとsunfireの魔法ダメージがしっかり乗るしそちらもありだと思います。


このビルドの強み
・MS、ASは高くQを最速で上げない分、マナコストは少なく惜しげなくLHに使えるため土下座でもLHがとりやすい。死ににくくするので(GPの割に)安定して育つ。


このビルドの弱み
・相手をfailさせるのは無理。kill取りに行くチャンプではないし丁寧にLH取りながらultで他レーン支援しかできない



ぶっちゃけ強いか弱いかと言われるとクソ微妙です。。。(弱いです)でも現行のメタに少しでも合わせようと固くかつレーン維持力を高くするとこうなってしまうかと。ADを積まないのはwitzの魔法ダメージとパッシブの魔法ダメージとsunfireの魔法ダメージで実は結構えぐい量の魔法ダメージが出るのでADはいいかなーみたいな。残念ながら単純な強さならjaxで同じビルドしたほうがはるかに強いと思うよ><

まぁ比べてみましょう。
jaxに比べてDPSが低く、ultを発動させたjaxと比べてかなり硬さも劣る。GPはブリンクもないのでADCに溶かす能力も負ける。
ダリウスに比べてkill能力に歴然とした差があり敵ADCを溶かす能力が桁違い。

逆に上二人にない強みは広範囲buffのEによるMSの差と味方の強化でしょうか。GPのEbuffは割と優秀な部類だし。また上記二人はスタンやスネアをもらうと解除まで何も出来ませんがGPはWでCC解除があるのでCCが強力な敵に対して強いかもしれません。

最終アイテム
CD靴
sunfire
witzend
フローズンマレット
マラディ
フローズンハート

更新サボりすぎい

wimax契約しました.まぁラグが結構あるのでLHがなかなかとれなかったりするのでjungle安定だわーって感じなんですけどね.ADCとか出来るのか心配になるレベル.


